お子様からご年配の方まで、
歯のお悩みなら何でもお任せください。

• 一般歯科
  • 虫歯や歯周病のほか、口臭や口が乾くなど歯科全般の治療を行っています。

初診時に心がけているのは、患者さまのお話をしっかりと伺うことです。こちらからお話しするというよりも、まずは患者さまのお困りごとやお悩みを伺った上で、お口の状態を確認いたします。その後、大まかな方針をお伝えし、詳しい検査に移ります。

治療方針は十分な検査・診断を経た後に、患者さまと相談しながら決めてまいります。複数の選択肢をご提示し、患者さまご自身にお選びいただくことで、納得感のある治療をすることができると考えています。お口のことでお困りのことがありましたら、気兼ねなくご相談ください。

検診・予防

• 検診・予防
  • トラブルの原因にアプローチして、病気になるのを未然に防ぎお口の健康を保ちませんか。

当院では、患者さまのお口の環境変化を見逃さないように、定期検診をご案内しております。虫歯や歯周病は自覚症状なしに進行する病気です。そのため、気がついたときには神経や歯を抜かなければならない状態になっていることも少なくありません。

歯を失うと食事を楽しめなくなるだけでなく、全身の健康状態に悪影響を及ぼすことも考えられるでしょう。そのため、黒ずみや染みを感じる段階での早期発見、早期治療が大切なのです。検診・予防では、クリーニングや虫歯、歯周病のチェックをしていきます。小さな変化にもすぐ対応できるよう、定期検診に取り組んでいきましょう。

• 小児歯科
  • お子様のお口を育てるサポートや、予防・食育・治療でお口の健康を守ります。

歯科医院が苦手なお子さまに対しては、無理せず少しずつ慣れていってもらうようにしています。乳歯が虫歯になるデメリットは、永久歯も虫歯になりやすいこと、永久歯が生える前に乳歯を失ってしまうと正常に歯が育たなくなることが挙げられます。そのため、当院はできるだけ楽しく治療できるようにお声がけし、歯科医院に対する苦手意識を植え付けないように努めています。

それでも治療を進めることが難しいお子さまの場合はブラッシングからはじめていきます。ご家庭では、フッ素入りの歯磨き粉をご使用ください。食事やおやつは決まった時間にとるのがお子さまの健やかなお口をつくります。

• インプラント
  • 周囲の健康な歯を削ることなく治療ができ、入れ歯をしないで済む人工歯根です。

基本に忠実に検査や感染症対策をていねいにしていきます。インプラント治療をご希望の患者さまは、歯科用CTでお口の状況を確認してから対応いたします。インプラントは外科的手術を伴う歯科治療のため、当院ではお引き受けできない症例もあるためです。インプラントの手術は感染症対策を入念にした上で行います。

器具は専用の機器で滅菌したものを用いるのはもちろん、患者さまのエプロンやコップなどは使い捨てのものを使います。手術着は、滅菌した手術用の服を着用します。手術後は3、4ヶ月に一度の定期検診をご案内しております。しっかりとメンテナンスをすることで、インプラントを長く使っていきましょう。